英語の発音、どれくらい上達すればいいのか?
僕がyoutubeやブログなどでお手伝いできる範囲を話したいと思います。
ようは、僕がアナタを現状のステージから、どのステージにまで引き上げられるのか?
という話になります。
発音習得のステージを認識しましょう
まずは誰もが憧れるネイティブ発音ステージ。最上位のステージがココですね。
つぎに、日本の英語学習者の多くの方がいらっしゃるステージがカタカナ発音ステージです。
このカタカナ発音というのは諸外国の方からしたら、もはや日本語にすら聞こえてしまうステージですね。すぐに脱出したいステージです。
このイラストのような感じで、誰もが憧れるネイティブ発音STAGEを発音学習をはじめた方は目指していますよね。
そして、これを読んでるアナタは少しずつネイティブ発音へ向けての階段を登り始めているかと思います。
いまココで記事を書いている僕も、まだ登っている最中なんです。
いまだにたどり着けない、もはや神の領域とすら感じております。
で、まぁ、こんな感じでカタカナ発音のステージとネイティブ発音のステージがあるのは簡単にご認識いただけたと思います。
じつはもう一つステージがある!
僕は大学生のときから10年以上発音をかじってきました。
10年くらいまえに大学の英語音声学のゼミに入った時に、「ネイディブレベルの発音を身に着けます!」と、
ゼミ生や指導教授の前で誓ったのを覚えています。その時に指導教授に言われたのは、
「おい、くど~(工藤)、ネイティブレベルはムリだぞ~。でも頑張れよ~」
って言われたのを覚えています。
ゼミの先生は英語音声学(英語の発音を深めていく学問)の権威と言われる方でしたので、そんな方に「ネイティブレベルはムリ」といわれて、しょっぱな出鼻をくじかれた感はあったのですが、
10年以上、ゼミ卒業後も趣味で発音を深めてきて、やっと、英語音声学の権威である先生が「ネイティブレベルはムリ」と仰っていたのを理解できました。
前置きが長くなりましたが、ここでさっきまで話していた発音ステージの話しに戻ります。
下のイラストをご覧ください。英語発音の習得はマラソンのように長い道のりです。なので途中経過地点を設けて、まずは脱カタカナ発音ステージを目指すのがベストかなーと思っています。
いっきにネイディブ発音ステージを目指すと挫折します。果てしなく高いところにあるステージだからです。
なので、いったん冷静になってみましょう。とりあえずは脱カタカナ発音STAGE。ここを目指しましょう。
多くの日本人の方は、いっきにネイティブ発音STAGEを目指しがちです。僕も先ほど話したように、ネイティブレベルを目指していました。
でも、その途中にある脱カタカナ発音STAGEを知らずに、発音の勉強をはじめると、目標が高すぎてたどり着けなくて挫折に至ります。
ですからまずは、脱落カタカナ発音STAGEを目指していきましょう。
具体的には僕くらいの発音のレベルです。youtubeで発音してる僕くらいのレベルなら、誰でもいけると思います。
発音に才能は関係ないです。
正しい発音の仕方を学んで、練習すれば、才能・センス関係ありませんよ。
ちなみに僕の発音のレベルは国際英語発音協会さんより「指導者レベル」と証明いただきました。
脱カタカナ発音STAGEにいくためのやることは?
おおきく分けて、三つあります。
・【フェーズ1】子音母音をマスターする
・【フェーズ2】リエゾン(=音の連結や脱落)をマスターする
・【フェーズ3】リズム(=音節)をマスターする
この三段階だけです。これを一通りやればOKです。
子音母音に関しては、youtubeですべてコツをシェアしています。
まずは、子音母音。基礎中の基礎ですのでココから徹底的にやってみましょう!
いまコレを読んでいただいているアナタはすでに
僕のyoutube動画で子音母音を練習されているかと思います。
ですが意外と間違った発音をしている可能性もあります。
そのまま変なクセがついてしまうと矯正がさらに大変になってしまいますので
一度、発音チェックをされることをオススメいたします。
期間限定で無料でやっておりますので、ぜひこの機会にお試しください。
単語のみ順番にシンプルに音読&録音お願いいたします。/ p / pie
/ b / big
/ t / take
/ d / dog
/ k / keep
/ g / get
/ f / fish
/ v / very
/ θ / think
/ ð / this
/ s / sky
/ z / zoo
/ ʃ / ship
/ ʒ / vision
/ h / home
/ tʃ / check
/ dʒ / joke
/ m / mix
/ n / net
/ ŋ / sing
/ w / week
/ j / yes
/ r / right
/ l / light
/ i: / feel
/ ɪ / fill
/ ʊ / full
/ u: / fool
/ ɛ / fell
/ ə / about
/ ʌ / but
/ ɔ: / ball
/ æ / cat
/ ɑ / body
/aɪ/ time
/eɪ/ take
/ɔɪ/ boy
/aʊ/ out
/oʊ/ old
/ɚ:/ bird
/ɚ/ air
/ɑɚ/ car
/ɪɚ/ here
/ɛɚ/ chair
/ɔɚ/ for
/ɑɪɚ/ fire
送信先はcucota1106@gmail.comまでお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終的にはMYイングリッシュで堂々と話せばよい!
僕は脱カタカナ発音STAGEのちょっと上のところで、アナタより少し先を走っています。
僕はそこをMyイングリッシュSTAGEと呼んでおります。
以前、大手のホテルやバックパッカーズホステル(ゲストハウス)に努めていたときに感じたのは、
どこの国のお客様も、自分の国のナマリの混ざった英語を堂々と話しておられたことです。
もはや、みなさん「Myイングリッシュで話しておられるなぁ…」とつくづく思ったものです。
僕もその経験があって、Myイングリッシュで少し日本語ナマリがあってもいいじゃない!って感じでいます。
ただ、youtube動画内でも話していますが、ジャパニーズイングリッシュは他国の方にはとても聞き取りづらい言語だと思っています。【動画】7:50らへんから話してます
なので、なるべく相手に聴き取ってもらいやすいように、脱カタカナ英語を達成して
Myイングリッシュを実践したいものですね。
なので、僕がオススメする発音学習のルートというのは
脱カタカナ発音STAGE経由、アナタだけのMyイングリッシュSTAGE行き
といったところですね!
僕は10年くらいかかりました。今のレベルまでくるのに。
でも10年はいらないです。遠回りしてしまいました。
3カ月から半年で、脱カタカナ発音STAGEまでいけますよ!
子音母音だけなら3週間くらいで一気に上達できます。
ゼヒ、一緒に頑張っていきましょう!
まずは発音チェックをお試しくださいね。